2009年12月30日
 次にクラリネット。
 この楽器が大事な役割を果たしてくれるのではないかと思いました。
 そして、バイオリン。
 チェロの上で優雅に流れるバイオリンのメロディ。
 最終的に、ピアノ、鉄琴、チェロ、バイオリン、クラリネットの編成となりました。

 今回の新しいメロディ(Cメロ)は悲しい情景を描写しつつも、底の方で誰かが支えているような、そんな響きが欲しくてチェロの大きくゆったりしたメロディを入れてみました。
 
 全体的に重い雰囲気の楽曲ですが、クラリネットは少しだけ軽く、ピエロが吹いているイメージです。
 想像してみて下さい(笑)。

 残りは歌を乗せる作業です。







by 藍 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音:靴の音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年11月29日
 私は幼い頃から父達の演奏するジャズを聴いて育ちました。
 休みの日には演奏が終わる深夜まで、年末はカウントダウンで朝方まで……。
 私はジャズを子守歌代わりにして、ドラムの横でもぐっすり眠っていたそうです。

 父達のメンバーで一際目立っていたのが、サックス吹きのおじさん……喜納正栄さんでした。
 子供ながら、管楽器を自由自在に操る喜納さんの姿に、心を奪われていたように思います。

 時が経ち、いつしか私も喜納さんらと一緒に演奏をする機会が訪れました。
 喜納さんは毎週定期的に、父との練習の時間を設けていました。
 練習が終わると必ず、お酒を飲みながらマニアックな音楽の話に花を咲かせ……。
 喜納さんは、この時間が一番の楽しみだったのではないかと思います。
 ちょうど私が自分の曲や歌を残したいと思い、作曲活動を始めた頃だったので、ピアノと歌のシンプルなデモを、練習後喜納さんに聴いてもらっていました。
 いつも喜納さんは私の曲を非常に細かく分析し、褒めてくれました。
 
 考えてみると、私は喜納さんの感想を聴くことで、自分の作曲に自信を持てるようになっていったのだと思います。
 そうして出来上がったアルバム「Coral Orange」には、3曲フルートで参加してもらっています。

 
 ……この曲は、私が初めて自分以外の人の曲をアレンジしてみようと思った曲です。
 出来上がったら、いつものように喜納さんに聴いてもらおうと思っていました。

 でも、残念ながらその機会は失われてしまいました。

 天国の喜納さんへ届きますように。
 一緒に大きなステージに立ててすごく感激で、嬉しかった。
 素晴らしい音楽をありがとう。
 そして、いつも私を自分の娘のように可愛がってくれて、ありがとうございました。








「てぃんさぐぬ花」
 沖縄に伝わる童歌。
 今回は、原曲にはない新しいメロディーを作り、Cメロとして加えています。

2009年10月12日
 手術を無事に終え、退院いたしました。

 沢山の方々からお手紙やメールを頂き、感謝しております。
 非常に励みになりました。

 少しずつ活動を再開して行きますので、これからもよろしくお願いいたします。

 舞木藍
by 藍 22:11 | Comment(6) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月17日
 ホームページでもお知らせしておりますが、入院手術が必要となりましたので、しばらくの間ブログの更新を休止いたします。

 また、ライブ等の活動もしばらく休止いたします。
 ホームページ等でライブの告知をしていたのにも関わらず、このような形となり、大変申し訳ありません。

 復帰した際にはお知らせいたします。

 舞木藍
by 藍 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年08月01日
 この曲はメロディが出来たときに、チェロと鉄琴の音が頭の中に流れてきました。
 オーケストラ編成の曲は、最初におおまかなアレンジを行うことが多いので、今回はアレンジを中心に紹介していきたいと思います。

 まず初めにチェロを入れました。
 チェロはその低音が魅力的な楽器で、全体的に重厚な雰囲気になりますね。
 本当は自分で弾けたら最高♪なんですが、残念ながらシンセサイザーに頼っています(T_T)

 途中から鉄琴がメインテーマを奏でていますが、ここは鉄琴以外ないと思うんです。
 イメージとしては、フランス人形の女の子が弾いている感じかな。

 この曲は、さまざまな楽器が登場する予定です。
 次は何の楽器にしようかな(^.^)







by 藍 23:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音:靴の音 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

